スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年3月16日ダイヤ改正で消えた車両たち

石川台です。


3月上旬の関西・中国地方遠征の記事を・・・といいたいところですが、予定を変更し2013年3月16日ダイヤ改正の特集記事を書きたいと思います。


わたくし石川台が撮影した車両・列車で3月16日改正に関連しているものを記事にしていこうと思います。


◆新幹線200系 定期運転終了

石川台の鉄活動日記-200K43

石川台の鉄活動日記-200K47

石川台の鉄活動日記-200K51

今回の改正で一番注目されていたといってもいいのが、新幹線200系の引退でしょう。

1982年の東北・上越新幹線の開業とともにデビューし、リニューアル改造などの延命工事が行われ実に30年もの間活躍をしてきました。

実は200系は私が初めて乗った新幹線でした。

最後まで残った編成は、遭遇率が高く撮りに行けば来ないほうが珍しかったK43編成(1枚目)、遭遇率は低かったものの先日の惜別乗車で乗車した原色のK47編成(2枚目)、遭遇率が非常に悪く撮れたのはこの1枚だけというK51編成(3枚目)という私にとってもいろいろ思い出のある編成でした。

200系は4月のさよなら運転を最後に引退するとのことです。


◆651系・E653系 常磐線特急運用から撤退


石川台の鉄活動日記-651
石川台の鉄活動日記-E653red


石川台の鉄活動日記-E653orange

続いては常磐線特急の世代交代です。スーパーひたちを中心に活躍した651系、フレッシュひたちで活躍したE653系、どちらも2012年3月から投入が始まったE657系によって置き換えが進み、今回の改正で常磐線特急全列車がE657系で統一されました。

E653系は新潟地区へ転属し、485系を置き換えるという説が有力です。

651系も東日本各地に疎開留置されていることから、転用されると思います。


◆183系700番台(元485系) 定期運転終了



石川台の鉄活動日記-183kinosaki

石川台の鉄活動日記-183hashidate

石川台の鉄活動日記-183kounotori kamiyodo


場所は飛んで西日本の話題です。

西日本は日本海・きたぐにの廃止で湧いた昨年に比べては静かな改正とみられがちですが今回の改正で福知山区の183系700番台が引退しました。この183系は元は485系として、特急雷鳥などの列車に使用されていた車両であり、485系と同じく前面上部にも前照灯が取り付けられているのが特徴的でした。晩年は特急きのさき・はしだて・こうのとりで使用されていましたが、くろしお運用から外れた381系が転属してきたことにより、引退という形になりました。


◆セントラルライナー 廃止


石川台の鉄活動日記-sliner

石川台の鉄活動日記-sliner nakatsugawa


ちょっと東に移動して、東海地区の話題です。

中央西線名古屋~中津川間で運転されていたセントラルライナーが廃止されました。特別塗装の313系8000番台が使用されていました。この313系8000番台は基本的にセントラルライナーとして運用されていたので改正後の運用が気になります。



◆205系0番台 京阪神緩行線から撤退

石川台の鉄活動日記-205kamiyodo
石川台の鉄活動日記-205tsukamoto


また西に戻り、通勤車の話題を・・・

京阪神緩行線で運用されてきた205系0番台が改正で京阪神緩行線姿を消しました。京阪神緩行線に投入後、321系投入による転配で阪和線に転属したが、車両不足を補うため再び京阪神緩行線で運用されるようになった。塗装もスカイブルーのラインから207系や321系と同じような塗装に変更し、性能の関係から朝ラッシュ時のみの運用となっていた。昨年には体質改善車(2枚目)が登場したものの今回の改正で撤退となりました。

今後の動向についてはC1編成がサハを抜いた6両編成で日根野に回送されたということから、

日根野区に再び転属すると考えられています。



◆211系 房総地区から撤退


石川台の鉄活動日記-211monosaku1
石川台の鉄活動日記-211monosaku2


舞台は再び東日本に移動して・・・

房総地区で活躍していた幕張車両センター所属の211系が209系による置き換えにより撤退しました。2006年に転属してからわずか7年で房総地区から撤退することとなりました。また、211系高崎車も運用削減され、高崎線4往復のみでの運用となった模様です。

209系の改造が終了し、205系・211系の転用もいよいよ本格化すると思われます。


◆武蔵野快速 運転終了


石川台の鉄活動日記-musashino205-5000
石川台の鉄活動日記-musashino205
石川台の鉄活動日記-musashino209-500


武蔵野線から京葉線に直通する列車は、越中島・潮見・葛西臨海公園(土休日停車)を通過する武蔵野快速として運用されていましたが、今回の改正で終日各駅停車となりました。

また、武蔵野線はデータイム時10分毎での運転となりました。



◆しなの鉄道169系 定期運転終了


石川台の鉄活動日記-169


石川台の鉄活動日記-169asama


ここからはJRから私鉄に話題を変えまして・・・

しなの鉄道169系が定期運用を終えました。JR線から引退後も長い間活躍していましたが、老朽化に伴い引退することになりました。近年はJR線への乗り入れが終了していたため、軽井沢~小諸間の運用に就いていました。


◆東急東横線9000系 引退


石川台の鉄活動日記-9001
石川台の鉄活動日記-9012

最後は東急の話題を。

東横線で活躍していた9000系が東横線から撤退しました。

東横線9000系については今後特集するつもりです。


◆東急東横線と東京地下鉄日比谷線の直通運転 終了


石川台の鉄活動日記-03

石川台の鉄活動日記-1000
石川台の鉄活動日記-03&1000


もう一つ東急の話題を。

東急東横線と東京地下鉄日比谷線との直通運転がダイヤ改正により終了しました。

またこれに伴い、東急1000系が東横線での運用を終了しました。



今回はダイヤ改正ということで初めての特集をやってみました。

このような特集はこれからも行っていきたいと思います。


次回は関西・中国地方旅行の記事を書きたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 今年は頑張らねば。。

ブログ拝見しましたo(*^▽^*)oなんとなくコメしたくなるブログですね☆いろいろな情報や知識をいろんな世代の人に伝えるためにブログ書いてるのでみてくださいね!読者登録大歓迎です♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。