

2013年 鉄道ニュース 新幹線編

こんばんは.東武埼京線です.
以前,次は埼京線の記事を書くといいましたが,やはり年末ということで2013年の鉄道ニュースを総集編ということで記事にすることを先にしようと思います.

まずは新幹線の話題から

・東海道・山陽新幹線に新型車両N700A(N700系1000・4000番台),N700A改造車(N700系2000・5000番台)が登場!
N700A
N700XA

最初は2月に東海道・山陽新幹線に登場した新型車両N700Aの話題です
JR東海は1000番台G編成,JR西日本は4000番台F編成となります.
新型車両とはいっても,見た目は従来のN700系とほとんど変わらないですがね…でもこの新しいロゴマークはセンスがあっていい感じだと思います!
また,従来のN700系をN700Aと同等の性能に合わせた改造車も登場しました
JR東海は2000番台X編成,JR西日本は5000番台K編成となります.これに伴い,JR東海0番台Z編成,JR西日本3000番台N編成は消滅する見通しです
改造車には新しいロゴマークが付きますが,従来のN700系マークにAを付けただけのようなデザイン…でもちゃんと新しく貼りなおしてるんですよね(笑)


・秋田新幹線E6系スーパーこまちが登場!E5系単独での320km/h運転開始!
E6
スーパーこまち

続いては東日本の新幹線の話題,3月に登場した秋田新幹線E6系です
E5系と連結して300km/h運転を行うため,E3系こまちとの差別化のため,スーパーこまちとなりました.
また,E5系はやぶさが単独運転で国内最速320km/h運転を開始しました
来年からはE6系を連結しての320km/h運転が始まります!一方でスーパーこまちの愛称は1年で消えることとなりました


・200系新幹線が引退,国鉄世代の新幹線が全廃…
200

次は新幹線の暗い話題…長年東の初代新幹線として親しまれてきた200系が3月に上越新幹線から引退し,JRから国鉄型の新幹線が消滅しました
E5系投入の玉突きでE2系・E4系が上越新幹線へと活躍の場を移し,200系を置き換えた形となりました.
200系が全廃となった後,上越新幹線へと移動したE2系・E4系も一部廃車が発生しています.
今後,E7系の投入でE2系N編成が本格的に廃車となる模様です.

今回はここまで,次回は在来線…ですが自分にとっては身近な路線の特集になります


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
