

2014年3月15日ダイヤ改正

こんばんは。新石川台です。
続きで2014年3月15日ダイヤ改正についてまとめます。

先ほど新幹線関係を書いたので次は在来線関係を書こうと思います。


4.高崎線特急に651系が登場・特急スワローあかぎ運行開始・上野発ホームライナー廃止

長らく185系のみであった高崎線特急に待望の新型車両651系1000番台がデビューします
また、平日夜の特急あかぎとホームライナー鴻巣を統合した形となる全席指定の特急スワローあかぎが運行開始し、
ホームライナー鴻巣・古河は廃止されます。

651系が高崎線に登場ということで期待が膨らみます!!651系1000番台は元特急スーパーひたちなどで使用されていた651系を窓下のオレンジ帯追加やシングルアームパンタグラフへ変更、直流専用化などの改造を実施したものです。
しかし、現状のあかぎってほぼ自由席で一部指定席ですが、いきなり全席指定とかただの値上げだし、何より
スワローあかぎのネーミングセンスがちょっとww そして、新宿始発のあかぎは現行通り185系使用で全席指定化だそうで・・・

5.南武線快速運転区間が稲城長沼まで延長

22日の工事で高架化が完成する南武線、現行登戸までの快速が稲城長沼まで延長されます
また、朝ラッシュ等で若干ダイヤの変更があるようです。

高架化完成で全線快速運転開始とか思ってたけど、稲城長沼の退避設備がまだ完成してないため、今回は稲城長沼まで延長らしいですね。また現行登戸行きの各停も稲城長沼まで延長されるようです。
来年からE233系8000番台が投入される南武線、果たして全線快速運転をする頃まで205系や209系は残っているのでしょうか

6.常磐緩行線データイム毎時6本へ

現行毎時5本12分毎の常磐緩行線が毎時6本10分毎に増発されます

これは驚きました、国鉄時代から継承されてきたダイヤだそうでついに崩れるようです。
いつからか忘れたけど、小田急も乗り入れてくるのでこれからも注目です。

7.寝台特急あけぼの廃止、臨時格下げ

長らくブルートレインとして残っていた上野~青森間を結ぶ寝台特急あけぼのが遂に廃止されます
これにより、24系ブルートレインを使用した寝台特急は北斗星のみとなります。

自社線内のみの運行で乗車率もそこそこのあけぼのでしたが、時代の流れに勝てなかったようです。
最大の理由はやはり車両の老朽化でしょう。ゴロンとシートのようにお得な席もあり、ビジネス需要もあるあけぼのだけに
乗車率減少というのはあまり聞いたことなく、わざわざ新型寝台車を製造するよりは廃止した方がよいといった経営判断だったと思います。
また、これでEF64形が定期旅客運用から撤退することになります。長岡車両センターのあけぼの専用機である1051~1053の処遇に注目です。まだまだ新しい機関車なので廃車にはせず、田端区や高崎区などに転属することも予想されます。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
