

2014年3月15日ダイヤ改正

新石川台です。

本日14時にJR東日本本社から2014年3月15日ダイヤ改正の発表がありました。
その内容を自分なりにまとめてみました↓

今回は新幹線関係のみです。

1.秋田新幹線E6系投入完了・列車名をこまちに統一

秋田新幹線がE6系で統一されますE3系が撤退するのは残念ですが、数編成は山形新幹線に転用するということなのでE3系の活躍はまだまだ見れそうです
また列車名統一に伴い、スーパーこまちの愛称が消滅しますまあ消滅することは目に見えていましたがね

2.はやぶさ・こまち併結列車 320km/h運転開始

1で書いた通り、秋田新幹線がE6系統一され、すでに秋田新幹線との併結列車が全列車E5系化されているので、
併結列車の全列車で320km/h運転が開始されますまた、それに伴い、新青森に乗り入れる列車のほとんどがはやぶさになり、はやては朝夜の一部を除いて東京~盛岡間での運転となります

はやぶさがはやてをしのぐ勢力になり、最終的にははやてが消える形になりそうですね。
これによってE2系J編成が余剰となり、廃車になる可能性があります。

3.長野新幹線、E7系営業運転開始・デジタルATC化に伴い、スピードアップ

つい最近実車が姿を現した北陸新幹線用車両E7系が長野新幹線東京~長野間で営業運転を開始します
デビュー時は3編成ですが、4月以降月1編成のペースで増備されます。なお、グランクラスはシートのみの運用です。
また、長野新幹線デジタルATC化に伴い、最大4分のスピードアップが見込まれています。

E1系以来、新幹線に12両固定編成が復活です!!現行での速達便の505号・518号もE7系となるようです。
個人的にはE7系はめちゃくちゃ好きです

以上です。次回は在来線について書きます

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
