

関西・中国地方長期遠征撮影記 Part7 H25/03/09

続きです。


9日、この日は早朝から山陰本線の183系を撮りに行きました。なお、ここまで同行していたセルフ氏とはこの朝、ホテルで別れ、先に東京に帰ったようです。

まずはきのさき2号を花園へ

石川台の鉄活動日記-183kinosaki


やってきたのは昨日のこうのとりの2本目で撮ったB66編成でした・・・できれば他の編成がよかったなあ・・・

まあうまくいったのでよしとしましょう(^_^;)


このあと、馬堀駅まで向かいます。馬堀駅から歩いて15分ぐらいで撮影地に到着しました。実はここには行く予定ではなかったのですが、いい感じで撮れそうなので急きょここにしました


石川台の鉄活動日記-221山陰本線快速


今日も221系を撮れました( ̄▽+ ̄*)そして狙い目のきのさき6号は・・・


石川台の鉄活動日記-183きのさきB66


昨日失敗したB63編成・・・いいんだけどできれば他の編成がよかった・・・まあ昨日のリベンジってことでいいか(^▽^;)

このあとはB63編成がはしだて1号で折り返してくるのでその場で待ちました。


石川台の鉄活動日記-183hashidate


自分のカメラではこれが限界・・・メインは後追いだ!!って思っていたのに後追いは早切りで死亡・・・B63には嫌われているのでしょうか(苦笑)


このあと、馬堀駅に向かう途中、行く予定だったの撮影地を見つけたので行ってみました


石川台の鉄活動日記-221山陰本線


あ、後ろ串パンだ・・・この合宿後ろ串パン率高いな(T_T)だったらもうちょっと遅くシャッター切ればいいや!!と思って次にのぞみましたが・・・


石川台の鉄活動日記-221山陰本線R車


あんまり変わらないなあ・・・しかも当時は1本しかなかったリニューアル車でした(^_^;)

そして、183系だと思って狙ったきのさき10号は・・・


石川台の鉄活動日記-381きのさき


あれ、381系じゃん・・・運用表を見直したら381系だった・・・完全に見間違えました(;^_^A

まあ国鉄色の381系だしいいか(・∀・)


このあと、京都まで向かい、新快速で草津へ・・・

草津からは草津線で柘植へ行き、久々の気動車である関西本線キハ120形で亀山に向かいましたヘ(・o・Ξ・o・)ヘ


石川台の鉄活動日記-211-0 関西本線


亀山駅で見た211系と313系です。この211系、よく見ると東海には2本しかない0番台だった!!でもあれ・・・大垣所属だったら亀山には来ないんじゃ・・とか思っていると神領所属に変わったみたいですね(;^_^A

左の313系快速に乗り込み、南四日市で降りました。

ここから30分ほど歩いて、関西本線塩浜支線の貨物を撮影に行きました!!

撮影地は塩浜支線が見下ろせる橋の上です。

現地に到着すると・・・



石川台の鉄活動日記-DD51重連単機


すぐにDD51重連の貨物が来ました!!更新色でも重連はいいですね!!

次に逆側に移動すると・・・


石川台の鉄活動日記-DD51重連タキ貨物 1


さっきの重連がタキを引いて帰ってきました!!


引いてもう一枚


石川台の鉄活動日記-DD51重連タキ貨物 2


やっぱり重連貨物はいいな(=⌒▽⌒=)

ここは近鉄の海山道駅が近く、人生初の近鉄の撮影もできました!!


石川台の鉄活動日記-21000アーバンライナー


近鉄で好きな車両、21000系アーバンライナーplusです。個人的には一番好きな21020系アーバンライナーnextをこの構図で撮りたかったですが、後追いしか撮れず・・・

石川台の鉄活動日記-DD51タキ貨物


結局、塩浜支線の貨物はこの2本だけで終了・・・ちょっと残念でした・・・

このあと、再び南四日市駅に戻るのは辛かったのと関西本線が沿線火災で止まっているようなので近鉄でとりあえず桑名まで行きました。

桑名に着くころには関西本線も復旧していたので乗り換え・・・若干遅れて来た快速は先ほど撮った211系0番台でした!!この列車で名古屋へ


石川台の鉄活動日記-sliner



名古屋で改正で廃止になるセントラルライナーを撮影。ネーミングは結構好きなので廃止は残念・・・
そして、ここまで個人行動でも同行してくれたyotaki氏がこの日のうちに宇都宮まで行かなきゃいけないため、ここで離脱しました。このあと、yotaki氏はN700系ひかり→200系K43たにがわ→E5系なすので宇都宮まで行ったようです。


私とS氏はこのまま名古屋に・・・というわけもなく、S氏の最寄駅のある東海道線東日本管内の某駅まで終電で帰りました。

中でも浜松~熱海間の211系のシートは苦痛でした・・・


熱海からは久々のE231系。1両貸切状態でしたが、やはり座席は固かった・・・



Part8(ラスト)へ続く








コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
