関西・中国地方長期遠征撮影記 Part4 H25/03/06

続きです。

6日、この日はyotaki氏のみと同一行動で、まずは枝線である宇野線に乗りました。

石川台の鉄活動日記-宇野

この宇野駅、以前は本州と四国を結ぶ重要拠点で寝台特急瀬戸なども走っていたそうですが、現在はローカル線の終着駅となっていました。

乗ってきた電車で折り返し茶屋町へ

茶屋町からは快速マリンライナーで初の四国入りです!!

四国に入って最初の駅、坂出では・・・

石川台の鉄活動日記-サンライズ 坂出

なんでサンライズがww しかもマリンライナーを退避してるとかww

結局、高松までマリンライナーが先行しました・・・

石川台の鉄活動日記-高松

噂のさぬきうどん駅、高松駅に到着しました。

石川台の鉄活動日記-121&1500

初上陸だけあって、初めて見る車両ばかり(≡^∇^≡)でも左側の車両は似たような車両をどこかで・・

石川台の鉄活動日記-四国並び

おお、四国らしいならびだね!!でも一番右の車両はやっぱりどこかで見たような・・・

このあと、讃岐うどんを食べました!!そば派だけどこの美味しさには脱帽でした(笑)

石川台の鉄活動日記-キハ185

この車両、キハ185というそうな・・・初めて見る形式なのでよくわからないです(^▽^;)

うずしおだから徳島行きなのでこれに乗れば高校の時の友人に会いに行けます。

この直後に発車するマリンライナーに乗り、四国を後にしました。

石川台の鉄活動日記-115末期色 三原

やっぱり末期色ww 岡山・広島は末期色電車の魔窟ですからね・・・

三原からは呉線に乗りました。105系は末期色かなと思いきや・・・

石川台の鉄活動日記-広

意外にも現行塗装でした!!これは広で撮ったもの↑

右側の105系が乗ってきた車両、左の103系はこれから乗る安芸路ライナーです。

この並びも見れなくなるのかな・・・色的な意味でww

このあと、安芸路ライナーで広島に向かいました。

広島に着き、荷物をロッカーに預けて、また山陽本線に乗ります。

石川台の鉄活動日記-クハ115-608

やってきたのは普通の115系・・・?あれ、クーラーの形、変じゃない?

調べてみるとこの先頭車、クハ115-608は1966年製で元サハ115-6という超おんぼろ車でした!!

行ったときにはC-42編成のクハ115-652は運用離脱していましたので残念でしたが、撮れてよかったです(^O^)

この列車で宮島口へ

石川台の鉄活動日記-宮島口 フェリー口

宮島口からはフェリーに乗ります。鳥居前通過の最終便だったらしく、結構混雑していました。

石川台の鉄活動日記-厳島

さずが日本三景の一つ、厳島だけあってきれいな景色でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

石川台の鉄活動日記-鹿と鳥居

鳥居を見る鹿・・・

石川台の鉄活動日記-鳥居の夕焼け

夕日が映える厳島と鳥居・・・

yotaki氏がめちゃくちゃ興奮しながら、写真を撮っていました。

この結果、帰りのフェリーは予定の30分後ということに・・・(;^_^A

でもなんとか集合時刻には間に合いそうです。

宮島口に戻り、広島に向かうと・・・

石川台の鉄活動日記-瀬戸内色並び

瀬戸内色が並びました!!yotaki氏はトイレに行っていて撮れずww

しかもこの並び、調べてみるとすごい並びでした。

右側は115系クハ115-165で1965年製、左側はクハ111-811で1966年製の元クハ111-112・・・とんでもないボロの並びでした!!それもこの2両は広島で2番目に古い115系と113系だったのです!!

ちなみに広島で1番古い115系と113系はこの2両の逆側のクハ2両です(笑)

このあと、宿に行ったり、大学のOBの先輩と広島焼きを食べたり、お土産を買った後、原爆ドームに向かいました。

石川台の鉄活動日記-広電

メンバーのみんなは乗ってたらしい広電・・・いい車両でした。

石川台の鉄活動日記-原爆ドーム

原爆ドームは初めて見ました。

このあと、タクシーの流し撮りとかして、最終の広電で広島の宿へ帰りました。