スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東武8000系特別塗装編成 ~81111編成・81107編成~

こんばんは.東武埼京線です.

あけましておめでとうございます.
前年3月以来の更新となります.今後も不定期更新となりますが,どうぞよろしくお願いいたします.

今回は2014年に実施された東武東上線での8000系臨時列車の撮影についてです.

2014年3月,東武東上線が開業100周年になることを記念し,
8000系81111編成がセイジクリーム塗装に変更されました.
81111編成は新製当初もセイジクリーム塗装でしたので復活ということになりますが,
修繕工事で前面の変更を行っているため,更新顔でのセイジクリーム塗装は初となります.
81111編成は森林公園所属のワンマン対応車であるため,
東上線小川町~寄居間や越生線坂戸~越生間で運用されています.
IMG_1947 (2000x1499)
そして,東武東上線が開業100周年となる5月1日,
81111編成と東武博物館動態保存車である8111編成を用いた特別編成による
臨時急行が森林公園~池袋~森林公園で運転されました.
東上線では珍しく4連の81111編成が池袋方に連結されました.
しかし,筆者は平日であったこともあり,撮影に行けませんでした...
8000系 東武博物館動態保存車 (2000x1495) 8000系 リバイバル塗装セイジクリーム (2000x1500)
再び特別編成による臨時列車の運転を期待していたところ,
11月16日の森林公園研修区公開イベントの臨時列車として,
再び同一の特別編成による臨時列車の運転が決定!
それも今回は東上線では基本的な6連の8111編成が池袋方に連結される形であり,
筆者としても凄く楽しみでした.
当日は早朝から下板橋駅で撮影しました.
運転時間が早かったことで撮影地があまりなかったからか,下板橋駅は多くのファンが集まりました.
折り返しの撮影のため,隣の大山駅まで移動しました.
池袋寄りにはスペースもあまりなかったことから,和光市寄りで撮影しました.
その後,イベントにも参加しました.なお,8111編成は東上線ATC化に伴い,
今回が最後の東上線での運転となりました.
IMG_4177 (2000x1500)
森林公園のイベントが終わった直後,南栗橋車両管区に入場していた81107編成が8111編成と同じ
ロイヤルベージュとインターナショナルオレンジのツートンカラーに塗装変更されました.
81107編成は新製当初はセイジクリーム塗装でしたので初のツートンカラーとなります.
81111編成同様,東上線小川町~寄居間や越生線坂戸~越生間で運用されています.
8000系 リバイバル塗装ツートンカラー (2000x1503) IMG_4926 (2000x1501)
年が明けた2015年,1月31日から東上線川越市~小川町間において
新運転保安システムATCが導入されることになりました.
このため,新製から長らく東上線を支えてきた8000系も遂にワンマン車を除き,引退することになりました.
最後の編成である8175編成と8506編成は1月17日の団体列車を持って運用から離れます.
その1週間前である1月11日,ツートンカラーの81107編成,セイジクリームカラーの81111編成,
現行塗装の8506編成を用いた特別編成による臨時列車が森林公園~池袋~森林公園で運転されました.
3色混合運転は8000系52年間の歴史においても初であり,おそらく最後となるかと思います.
筆者は往路復路とも東松山~高坂の沿線で撮影しました.

81111編成と81107編成はATCに対応したワンマン車であるため,しばらくは現状維持が続くと思われます.
しかしながら,共に東上線100周年記念でリバイバル塗装となった編成なので,
まもなく現行塗装に戻されてしまうこともあり得なくはないと思います.
何事も記録はお早めに…
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。