

関西・中国地方長期遠征撮影記 Part8 H25/03/10

長い間、更新滞っていました。すみません・・・


3月の合宿の続き・・・というか最終回です。


10日、この日は実質遠征最終日です。この日は平塚のS氏の家からしなの鉄道に行きました。


正直、絶対起きれないと思っていたので普通に起きれてびっくり・・・

湘南新宿ライン・信越本線を使って横川へ


横川からはJRバスに乗りますが、なんと超満員で観光バスにもかかわらず立席・・・結局、軽井沢までの山道はずっと立ちっぱなしで疲れた・・・


軽井沢に到着するやいなや、雲行きが怪しくなり、なんか嫌な予感もありつつも、駅へ向かいました。目当てはもちろん、169系です。

石川台の鉄活動日記-169-EF63

今日はS52編成が運用に入っていました。1週間後には運用離脱で最後の週末ということもあり、人であふれかえっていました。

このあと、逆側のホームに到着した115系に乗り、信濃追分駅まで行きました。


信濃追分に着いた途端、嫌な予感が的中し、雨が降ってきました・・・

長い距離を歩くのは嫌なので、信濃追分駅近くの踏切で沿線撮りをすることに。。。

石川台の鉄活動日記-169 信濃追分付近 1

ぶっつけ本番の割には上出来でした(‐^▽^‐)

折り返しも同じ場所にて・・・

石川台の鉄活動日記-169 信濃追分付近 2

通過時は豪雨となり、雨粒が写ってますね・・・いや問題ないですが・・・


このあと、169系の折り返し電にのり、御代田駅へ

御代田から浅間山がバックで撮れる撮影地があるそうなので歩きましたが、なんと台風並みの暴風となっており、傘が折れてしまいました・・・orz


到着直後に来た169は失敗したのでその折り返しから・・・

石川台の鉄活動日記-169

若干被写体ぶれしてしまい残念・・・

このあと、雲が晴れて浅間山がみえてきたので浅間山バックの撮影に変更しました。

石川台の鉄活動日記-169asama

個人的に大満足の出来です!!

あと、1往復は時間的に撮れますが、移動するのは面倒なので、そのまま撮影続行!!

石川台の鉄活動日記-115 浅間付近

今回は115をまともに撮れず、この一枚ぐらいしかなかった・・・orz

石川台の鉄活動日記-169 浅間付近

このタイミングで快晴とか・・・最初から快晴だったらなー

石川台の鉄活動日記-169 浅間2

ラストは浅間山バックで決めました。やはりきれいですね!


御代田駅に戻り、来た169で一時小諸へ



石川台の鉄活動日記-169&189

うぉー国鉄色の並びだ!!S氏はこないだ撮ったそうであんまり興味なさそうでしたが、めちゃくちゃ興奮しました!!

このあと、169に乗り込み、軽井沢からバス、信越本線を乗り継ぎ、高崎へ

石川台の鉄活動日記-115&E233


115とE233という、世代的には115→211→E231→E233だから3世代前の車両同士の並びです。


このあとの高崎線で籠原まで行き、湘南新宿ラインで平塚まで帰りました。

平塚では前日に分かれたyotaki氏と再会し、S氏と別れました。このあとはyotaki氏ともう一人の友人と3人で居酒屋で盛り上がったり、yotaki氏の家に行ったりして、お開きにしました。


翌日は遠征の疲れもあって、起きたのはなんと12時ww S氏の家に荷物を取りに行き、自宅まで帰りました。

これにて、関西・中国地方長期遠征は終了となりました。いやー、記事書くのが長かったなww



今後の予定ですが、記事が書くことが多すぎるのに記事を書くスピードが追いつかないので、どうなるか不明です。


関西・中国地方長期遠征撮影記 Part7 H25/03/09

続きです。


9日、この日は早朝から山陰本線の183系を撮りに行きました。なお、ここまで同行していたセルフ氏とはこの朝、ホテルで別れ、先に東京に帰ったようです。

まずはきのさき2号を花園へ

石川台の鉄活動日記-183kinosaki


やってきたのは昨日のこうのとりの2本目で撮ったB66編成でした・・・できれば他の編成がよかったなあ・・・

まあうまくいったのでよしとしましょう(^_^;)


このあと、馬堀駅まで向かいます。馬堀駅から歩いて15分ぐらいで撮影地に到着しました。実はここには行く予定ではなかったのですが、いい感じで撮れそうなので急きょここにしました


石川台の鉄活動日記-221山陰本線快速


今日も221系を撮れました( ̄▽+ ̄*)そして狙い目のきのさき6号は・・・


石川台の鉄活動日記-183きのさきB66


昨日失敗したB63編成・・・いいんだけどできれば他の編成がよかった・・・まあ昨日のリベンジってことでいいか(^▽^;)

このあとはB63編成がはしだて1号で折り返してくるのでその場で待ちました。


石川台の鉄活動日記-183hashidate


自分のカメラではこれが限界・・・メインは後追いだ!!って思っていたのに後追いは早切りで死亡・・・B63には嫌われているのでしょうか(苦笑)


このあと、馬堀駅に向かう途中、行く予定だったの撮影地を見つけたので行ってみました


石川台の鉄活動日記-221山陰本線


あ、後ろ串パンだ・・・この合宿後ろ串パン率高いな(T_T)だったらもうちょっと遅くシャッター切ればいいや!!と思って次にのぞみましたが・・・


石川台の鉄活動日記-221山陰本線R車


あんまり変わらないなあ・・・しかも当時は1本しかなかったリニューアル車でした(^_^;)

そして、183系だと思って狙ったきのさき10号は・・・


石川台の鉄活動日記-381きのさき


あれ、381系じゃん・・・運用表を見直したら381系だった・・・完全に見間違えました(;^_^A

まあ国鉄色の381系だしいいか(・∀・)


このあと、京都まで向かい、新快速で草津へ・・・

草津からは草津線で柘植へ行き、久々の気動車である関西本線キハ120形で亀山に向かいましたヘ(・o・Ξ・o・)ヘ


石川台の鉄活動日記-211-0 関西本線


亀山駅で見た211系と313系です。この211系、よく見ると東海には2本しかない0番台だった!!でもあれ・・・大垣所属だったら亀山には来ないんじゃ・・とか思っていると神領所属に変わったみたいですね(;^_^A

左の313系快速に乗り込み、南四日市で降りました。

ここから30分ほど歩いて、関西本線塩浜支線の貨物を撮影に行きました!!

撮影地は塩浜支線が見下ろせる橋の上です。

現地に到着すると・・・



石川台の鉄活動日記-DD51重連単機


すぐにDD51重連の貨物が来ました!!更新色でも重連はいいですね!!

次に逆側に移動すると・・・


石川台の鉄活動日記-DD51重連タキ貨物 1


さっきの重連がタキを引いて帰ってきました!!


引いてもう一枚


石川台の鉄活動日記-DD51重連タキ貨物 2


やっぱり重連貨物はいいな(=⌒▽⌒=)

ここは近鉄の海山道駅が近く、人生初の近鉄の撮影もできました!!


石川台の鉄活動日記-21000アーバンライナー


近鉄で好きな車両、21000系アーバンライナーplusです。個人的には一番好きな21020系アーバンライナーnextをこの構図で撮りたかったですが、後追いしか撮れず・・・

石川台の鉄活動日記-DD51タキ貨物


結局、塩浜支線の貨物はこの2本だけで終了・・・ちょっと残念でした・・・

このあと、再び南四日市駅に戻るのは辛かったのと関西本線が沿線火災で止まっているようなので近鉄でとりあえず桑名まで行きました。

桑名に着くころには関西本線も復旧していたので乗り換え・・・若干遅れて来た快速は先ほど撮った211系0番台でした!!この列車で名古屋へ


石川台の鉄活動日記-sliner



名古屋で改正で廃止になるセントラルライナーを撮影。ネーミングは結構好きなので廃止は残念・・・
そして、ここまで個人行動でも同行してくれたyotaki氏がこの日のうちに宇都宮まで行かなきゃいけないため、ここで離脱しました。このあと、yotaki氏はN700系ひかり→200系K43たにがわ→E5系なすので宇都宮まで行ったようです。


私とS氏はこのまま名古屋に・・・というわけもなく、S氏の最寄駅のある東海道線東日本管内の某駅まで終電で帰りました。

中でも浜松~熱海間の211系のシートは苦痛でした・・・


熱海からは久々のE231系。1両貸切状態でしたが、やはり座席は固かった・・・



Part8(ラスト)へ続く







関西・中国地方長期遠征撮影記 Part6 H25/03/08


続きです。


8日、この日は専ら大阪近辺のJR線を撮影に費やしました。


まずは早朝から東海道線205系と183系こうのとりを撮りに塚本へ


石川台の鉄活動日記-205-36


南武線を見慣れてるせいか、正面だけ見ると違和感がないのに側面がやはり残念・・・

帯を剥がした跡もくっきりと残ってました・・・


1本目のこうのとりは失敗したので非掲載・・・

意気消沈しながら、反対側ホーム尼崎寄りへ


石川台の鉄活動日記-321


321系は結構好きです(°∀°)b こいつの快速運用に乗ってみたいな・・・


石川台の鉄活動日記-205-3*


205系2本目です。体質改善車しかないのかな・・・あとハイビームがちょっと残念かな・・・


石川台の鉄活動日記-207


321系と側面の違いがわからなかった207系・・・この旅でようやく理解しました(笑)


石川台の鉄活動日記-205tsukamoto


3本目も体質改善車でハイビームだった・・・まあ記録できたのでよしとしましょう(゚ー゚;


新大阪寄りにもどり、2本目のこうのとり撮影・・


石川台の鉄活動日記-183kounotori


まあそこそこの出来でしたv(^-^)v通でもやっぱり過速度は速いですね


撮影後、D02氏とおさらばして、さくら夙川へ


石川台の鉄活動日記-EF65-2121

こんなところでPFの原色が撮れるとは!!でも後ろ串パンかあ・・・


石川台の鉄活動日記-207 はまかぜ


この並び、結構いいと思いますがいかがでしょう?

このあと、芦屋に行き、新快速に乗り換え、一気に堅田へ


石川台の鉄活動日記-117一般色

117系のまともなやつ(≡^∇^≡)117系はやっぱりこの色が一番!!


石川台の鉄活動日記-115カフェオレ


113系の体質改善車?カフェオレっていうんだっけ?わすれちゃった(笑)

トワイライトは上下とも失敗で非掲載・・・その途中撮れたのが↓

石川台の鉄活動日記-221&223混結


網干の221系・・・まだ結構な数がいるようです(^O^)でも後ろをよく見ると・・・


このあとの新快速で大阪に行き、寺田町で環状線撮影・・・


石川台の鉄活動日記-103環状線


いきなり103系だ!!しかもライトが埋め込まれてないタイプなのでうれしかったヾ(@°▽°@)ノ


石川台の鉄活動日記-221環状線


221系の大和路快速はまだまだ健在!!


石川台の鉄活動日記-201環状線


実は一番撮りたかったオレンジの201系!!しかも幕車!!この数日後、消えたようですので記録できてよかった≧(´▽`)≦


石川台の鉄活動日記-223-2500環状線


223系と225系による関空・紀州路快速。大和路快速と並び、もはや大阪環状線の主力車両です(・・;)


このあと、天王寺から大和路線で久宝寺へ

         石川台の鉄活動日記-201大和路線


おおさか東線の201系です!!大和路線とどう違うかって?気分(笑)


石川台の鉄活動日記-221大和路線


この日はどこへ行ってもこいつが現れましたww しかもさっき見た編成だし・・・


もと来た道を戻り、阪和線の杉本町へ・・・


石川台の鉄活動日記-225-5000阪和線


225系の関空・紀州路かいそ・・・あれ?種別幕、おかしくね!?


石川台の鉄活動日記-103阪和線 1


ここでは一番撮りたかった103系。低運転台の30N更新車だったかな?


石川台の鉄活動日記-103阪和線 2


40N更新車?の先頭車を含む103系。。。実は103系は本数が少ないのに被られまくり、さらにほかの車両は絶対被らなかったから、テンション低かった・・・


日も落ちてきたので乗り鉄に移行・・・やっぱり面白い電車に乗りたいと思って乗ったのがこちら↓

石川台の鉄活動日記-321D快速


直通快速!!しかも乗りたかった321系キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

噂通りのガラガラ車内でしたww こいつで一気に奈良へ

石川台の鉄活動日記-103大和路線&221


奈良では103系と今日会いまくった221系が並んでました。

このあとの奈良線はグダグダで苦痛だった・・・


京都からは新快速で新大阪に行き、昨日と同じ宿に戻りました。



Part7に続く



関西・中国地方長期遠征撮影記 Part5 H25/03/07

続きです。というか・・・記事書くのに1か月かかっちゃってますねww


7日、この日はまずセノハチに行きました!!

なお、この日の朝をもって合宿は終了となり、後輩のP氏、チャンマノ氏、BT氏とは広島の宿で別れました。


石川台の鉄活動日記-EF67-103

1本目の後追いは失敗したので次の単機から掲載・・・。EF67は初撮影でした!!100番台はEF65からの改造ですが、0番台はEF60からの改造ということで老朽化が進行しており、先ごろ登場したEF210の300番台によって置き換えられるようです。なので0番台が来てほしいな・・・とか思っていると・・・


石川台の鉄活動日記-EF67-1


0番台の1号機がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!この撮影時にはyotaki氏との共通の友人であるS氏とさっき別れたBT氏も加わっていました。1号機は0番台で最後に検査を通ったようなので最後まで残ると思われます。

ちなみにこのポイントまでは八本松駅から徒歩30分強かかるので車で行くことをおススメします。ちなみに我々は・・・お察しください(笑)


もちろん、この区間は貨物だけではありません。ちゃんと普通列車が走っています↓

石川台の鉄活動日記-115末期色 瀬野八


ちゃんとした普通列車ね・・・(笑)ここまでくると末期色じゃない電車がおかしく見えてきますww


石川台の鉄活動日記-EF67-104


100番台の後追いも撮影できました!!100番台もEF65の0番台からの改造なので、先は永くないかもしれません・・・


このあと、D02氏、セルフ氏、BT氏は離脱し、67の単機を撮った後、我々も八本松駅に向かいましたが・・・その途中EF65PFとチキの工臨が・・・

意気消沈しながら、八本松駅に着くと先に出て行った3人がいて、PFの写真を見せてくれました・・・下関のPF撮りたかった・・・


そのあと、列車に乗り込み、三原で乗り継いで、私とyotaki氏とS氏は中庄駅で降りました。


中庄駅から10分ほどで撮影地に到着、2時間近くの撮影タイムです↓


石川台の鉄活動日記-115末期色(広島) 中庄


広島の115系・・・来る列車のおよそ半数は末期色でしたww


石川台の鉄活動日記-381やくも SP車 中庄


381系パノラマグリーン車。ちょっと後ろが残念ですが、撮影できてよかった(^∇^)


そして、ここでのメインは・・・

石川台の鉄活動日記-EF64-67


改正で撤退が噂されていたEF64の0番台伯備線貨物です!!しかもカラシ扉の67号機・・・だったのに後ろが串パン・・・まあ記録てきにはよかったということで・・・


石川台の鉄活動日記-115末期色(岡山) 中庄


岡山の115系・・・LED車であることが広島との違いかな?


石川台の鉄活動日記-117サンライナー


117系のサンライナー。117系はあんまり末期色は来なかったイメージ・・・


石川台の鉄活動日記-115湘南色


115系湘南色。やっぱり湘南色はいいですねー


石川台の鉄活動日記-117末期色



117系サンライナーの末期色・・・やっぱりいたのか・・・

yotaki氏はサンライナーってそのまま訳せば太陽だから、黄色が似合ってるねとか言っていましたが・・・


石川台の鉄活動日記-EF64-1010

最後はEF64伯備線貨物。この運用はずっと1000番台だったので期待はしてませんでしたが、やはり1000番台でした。


このあと、中庄駅に戻り、山陽本線・赤穂線を乗り継ぎ、姫路に到着。



石川台の鉄活動日記-103播但線


播但線の103系です。この色好きなんですよね(o^-')b

京葉線で103系を走らせたら、こんな色になったのかな?


このあと、223系新快速で本日の宿、新大阪に向かいました。



Part6に続く




関西・中国地方長期遠征撮影記 Part4 H25/03/06


続きです。


6日、この日はyotaki氏のみと同一行動で、まずは枝線である宇野線に乗りました。



石川台の鉄活動日記-宇野


この宇野駅、以前は本州と四国を結ぶ重要拠点で寝台特急瀬戸なども走っていたそうですが、現在はローカル線の終着駅となっていました。

乗ってきた電車で折り返し茶屋町へ


茶屋町からは快速マリンライナーで初の四国入りです!!

四国に入って最初の駅、坂出では・・・


石川台の鉄活動日記-サンライズ 坂出


なんでサンライズがww しかもマリンライナーを退避してるとかww

結局、高松までマリンライナーが先行しました・・・


石川台の鉄活動日記-高松


噂のさぬきうどん駅、高松駅に到着しました。


石川台の鉄活動日記-121&1500


初上陸だけあって、初めて見る車両ばかり(≡^∇^≡)でも左側の車両は似たような車両をどこかで・・


石川台の鉄活動日記-四国並び

おお、四国らしいならびだね!!でも一番右の車両はやっぱりどこかで見たような・・・

このあと、讃岐うどんを食べました!!そば派だけどこの美味しさには脱帽でした(笑)


石川台の鉄活動日記-キハ185

この車両、キハ185というそうな・・・初めて見る形式なのでよくわからないです(^▽^;)

うずしおだから徳島行きなのでこれに乗れば高校の時の友人に会いに行けます。


この直後に発車するマリンライナーに乗り、四国を後にしました。


石川台の鉄活動日記-115末期色 三原


やっぱり末期色ww 岡山・広島は末期色電車の魔窟ですからね・・・

三原からは呉線に乗りました。105系は末期色かなと思いきや・・・


石川台の鉄活動日記-広


意外にも現行塗装でした!!これは広で撮ったもの↑

右側の105系が乗ってきた車両、左の103系はこれから乗る安芸路ライナーです。

この並びも見れなくなるのかな・・・色的な意味でww


このあと、安芸路ライナーで広島に向かいました。


広島に着き、荷物をロッカーに預けて、また山陽本線に乗ります。


石川台の鉄活動日記-クハ115-608


やってきたのは普通の115系・・・?あれ、クーラーの形、変じゃない?

調べてみるとこの先頭車、クハ115-608は1966年製で元サハ115-6という超おんぼろ車でした!!

行ったときにはC-42編成のクハ115-652は運用離脱していましたので残念でしたが、撮れてよかったです(^O^)

この列車で宮島口へ


石川台の鉄活動日記-宮島口 フェリー口

宮島口からはフェリーに乗ります。鳥居前通過の最終便だったらしく、結構混雑していました。

石川台の鉄活動日記-厳島

さずが日本三景の一つ、厳島だけあってきれいな景色でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

石川台の鉄活動日記-鹿と鳥居

鳥居を見る鹿・・・

石川台の鉄活動日記-鳥居の夕焼け



夕日が映える厳島と鳥居・・・

yotaki氏がめちゃくちゃ興奮しながら、写真を撮っていました。

この結果、帰りのフェリーは予定の30分後ということに・・・(;^_^A

でもなんとか集合時刻には間に合いそうです。


宮島口に戻り、広島に向かうと・・・


石川台の鉄活動日記-瀬戸内色並び


瀬戸内色が並びました!!yotaki氏はトイレに行っていて撮れずww

しかもこの並び、調べてみるとすごい並びでした。

右側は115系クハ115-165で1965年製、左側はクハ111-811で1966年製の元クハ111-112・・・とんでもないボロの並びでした!!それもこの2両は広島で2番目に古い115系と113系だったのです!!

ちなみに広島で1番古い115系と113系はこの2両の逆側のクハ2両です(笑)


このあと、宿に行ったり、大学のOBの先輩と広島焼きを食べたり、お土産を買った後、原爆ドームに向かいました。

石川台の鉄活動日記-広電


メンバーのみんなは乗ってたらしい広電・・・いい車両でした。


石川台の鉄活動日記-原爆ドーム



原爆ドームは初めて見ました。

このあと、タクシーの流し撮りとかして、最終の広電で広島の宿へ帰りました。


Part5へ続く



関西・中国地方長期遠征撮影記 Part3 H25/03/05

続きです。


5日、この日はまず朝の通勤ライナー米子行きに乗車し、米子に向かいました。



石川台の鉄活動日記-キハ126-1011

キハ126形は初めて見ました。しかし最初見たときはなんだこの色はと思いましたw


途中、松江でほとんどの乗客が降りたので、朝食を買うついでにちょこっと撮影


石川台の鉄活動日記-キハ187-1002


平面特急ww でも個人的にこのデザインは好きだったり(笑)


石川台の鉄活動日記-キハ126-14


さっきまで乗ってた通勤ライナーの後ろ側・・・このデザインも好きだったりww


再び通勤ライナー(松江から普通)に乗り込み、米子へ


米子からは境線に乗ります。

石川台の鉄活動日記-キハ40-2115


乗車するのはねずみ男列車でした。この列車、車内のシートはもちろん天井にもねずみ男がいろというねずみ男ファン?にはたまらない車両。他にもあるようですね

この列車で境港へ


石川台の鉄活動日記-境港駅


終着の境港です。この日まで境港と鬼太郎の関係を知らなかったww

写真に写っている駅員さんに下車印を押してもらいましたが、そこにも鬼太郎が!!鬼太郎ファンじゃないけどすごい嬉しかった(=⌒▽⌒=)境港の駅員さん、ありがとうございます!!

その後、ねずみ男列車で米子に戻りました


石川台の鉄活動日記-米子駅留置線


お、ほかのラッピング列車だ!!全く狙い目じゃなかったのに大興奮ww

他のメンバーを待つため、しばらく米子で撮影↓


石川台の鉄活動日記-キハ40 5重連

こんな長いキハ40系列初めて見た(≧▽≦)振り向くと・・・

石川台の鉄活動日記-キハ40&115末期

うわあ・・・単色塗装同士の並びかよww ちなみに左の末期色には他のメンバーが乗っています。
この末期色で新見まで向かいます。
途中の根雨でやくも退避のため、撮影↓
石川台の鉄活動日記-根雨 3並び


えーと、末期色と先頭化改造がされた381系2本の並び・・・まともなのがいないww


長旅の末、新見に到着。ここから、超ローカル線区の姫新線に乗ります。


石川台の鉄活動日記-姫新線キハ120

ローカル線といえばやはりこいつww これで津山まで向かいます
人生初の必殺徐行も体感ww

石川台の鉄活動日記-キハ40ことぶき 1


津山に到着し、P氏の合流待ち・・・その途中、こんなキハ40系列が入れ替えしてました。しかし、よーく見ると・・・



石川台の鉄活動日記-キハ40ことぶき 2


次に乗る快速ことぶきだったのか!!できれば普通のがよかったけど、この際仕方ない・・・


P氏も合流し、快速ことぶきに乗車し岡山へ

その途中、アクシデントが・・・なんと、自分の旅行の資料が入ったファイルがない!!持ってきたはずなのに・・・確か出雲市の宿で使ったような・・・ということで資料がなくなった私は終始ことぶきの車内ではローテンションでした・・・


しかし、その資料は自宅にて発見されましたww どうやら持ってきてもなかったようでことぶきのローテンションは無駄になりました。今度はちゃんとことぶきに乗りたいなと思います。それとメンバーのみなさん、心配かけてすみませんでしたm(_ _ )m

なんやかんやで岡山に到着。

岡山に着いてからは、デミかつ丼と食べたり、総社線に乗り、岡山~総社間の乗りつぶしをしたり、岡山駅で撮影をしてました。


石川台の鉄活動日記-223マリンライナー&キハ40

Part4へ続く


関西・中国地方長期遠征撮影記 Part2 H25/03/04

続きです。


明けて4日、とはいっても寝れたのはせいぜい米原~姫路間なのでかなり睡眠不足のスタートです・・・

岡山で瀬戸を見送り、米子で後輩のP氏の見送りを受けたあと、10時前に寝台特急サンライズ出雲で出雲市に到着しました!!


石川台の鉄活動日記-285 サンライズ出雲


到着した途端、yotaki氏がカメラのバッテリー充電器を買いに外に行ってしまいましたが、私とセルフ氏はホームに残り、後続のやくも1号で出雲市に到着する後輩のP氏を待ちました。


石川台の鉄活動日記-381やくも 並び


この381系の並び、同じように見えますが、若干違うんですけど、わかりますかね??

右の特急ヘッドマークはないなww

左のやくもから降りてきたP氏、改札を出てすぐに友人のD02氏と後輩のチャンマノ氏に合流し、朝食の出雲そばを食べました。

朝食の後、むかったのがこちら↓


石川台の鉄活動日記-電鉄出雲市

一畑電鉄の出雲市駅です。この日は一日中ばたでんに費やすのでフリー切符を購入!!

来た電車に乗って川跡へ

いつか忘れたけど後輩のBT氏とも合流し、全員がそろいました。


石川台の鉄活動日記-一畑 川跡

これ、すごい並びじゃね?? 一同大興奮でした。

手前の電車で大社に向かいました!!


石川台の鉄活動日記-出雲大社


行ってみるとどうやら本殿は工事中だったようです・・・完成は5月とのことだったので行くタイミング的には微妙でしたね(^▽^;)

おみくじは大吉とか書いてありませんでしたが、内容的には結構いい感じ・・・だったのになくした・・・orz


大社を後にし、ばたでんで雲州平田へ

事前に一畑電鉄様に連絡をとっていましたので車庫見学をさせていただけました!!

石川台の鉄活動日記-雲州平田車庫

検修庫には2000系が止まっていました。係員の方にお聞きしたところ、走行機器の検査等はJR西日本の後藤総合車両所で行っているそうです。

そして・・・

石川台の鉄活動日記-デハ二52 1

ばたでんと言ったらこれ!!デハニ50形です!!

この旅に出る前はばたでんには今でもこのデハニがたくさんいると思っていましたが、現在は現役を引退し、出雲大社前駅にデハニ52号、ここ雲州平田の車庫にデハニ53号が置かれています。


これを撮ったのち、車庫を後にしました。一畑電鉄のみなさま、このような機会を与えてくださり、ありがとうございました。


この先の予定は決めていませんでしたが、せっかくフリーパスもあるので松江しんじ湖温泉まで乗ることになりました。

終着の松江しんじ湖温泉に着くと・・・

石川台の鉄活動日記-一畑2000 京王リバイバル

なんと、京王リバイバルカラーの2000系が撮影できました!!


石川台の鉄活動日記-一畑2000リバイバル&5000 並び

先ほどまで乗ってきた5000系(左)とも並びました(^_^)v

この2形式って元は同じ形式だよね?全然似てないわww


このあと、乃木駅までサイクリングを楽しんだりして、またばたでんに乗り、宿泊先の出雲市へ帰りました。



Part3へ続く

関西・中国地方長期遠征撮影記 Part1 H25/03/03

石川台です。

更新が遅くなり、すみませんでした。m(_ _ )m


今回は3月上旬に行った関西・中国地方長期遠征の撮影記です(^∇^)

この期間中、4日~7日の間は部活の合宿がありました。


それではさっそく出発日である3日からはじめます(^-^)/


この日はまず旅行の乗車券を購入しに大宮に行きました。

みどりの窓口で乗車券を購入していると直後に未撮影の200系K51編成が来るとわかったので、購入後、急いで新幹線ホームへ。


石川台の鉄活動日記-200K51

まあこんな写真ですが、撮れてよかったです。


このあと予定があるのですが、だいぶ時間があったので新幹線の撮影をしました。

石川台の鉄活動日記-200 k43


石川台の鉄活動日記-E2+E3


改正で見られなくなる200系、E2系+E3系のはやて・こまちの記録ができました(‐^▽^‐)

このときの200系が最後の200系撮影となってしまいました。最後の最後もやはりK43編成でしたww


このあと、バイト先の飲み会で春日部に行ったのち、集合場所である東京駅に向かいました。

東京駅では先に友人のセルフ氏とyotaki氏が遠征の準備をして待っていてくれました。


東京駅でちょこっと撮影↓


石川台の鉄活動日記-E217 f03

E217系の快速アクティーです。停車駅的にもはや悪ティーですねww

この撮影の直後、乗車予定の285系寝台特急サンライズ瀬戸・出雲が入線してきました!!


石川台の鉄活動日記-サンライズ出雲 出雲市行き

寝台特急は、はやぶさ・あけぼのに次いで3度目の経験です。乗車したのはこちら


石川台の鉄活動日記-sunrise solo

B寝台シングルでした!!yotaki氏はノビノビ座席なので同じ号車である12号車に2部屋しかないB寝台シングルをセルフ氏と自分の2部屋確保しました。


東京駅を発車し、すぐに寝ようと思っていましたが、結局ラウンジで飲んだり、旅行の予定を立てていたので眠れたのは米原を出た先ww もう日の出というところでした・・・



Part2に続く




2013年3月16日ダイヤ改正で消えた車両たち

石川台です。


3月上旬の関西・中国地方遠征の記事を・・・といいたいところですが、予定を変更し2013年3月16日ダイヤ改正の特集記事を書きたいと思います。


わたくし石川台が撮影した車両・列車で3月16日改正に関連しているものを記事にしていこうと思います。


◆新幹線200系 定期運転終了

石川台の鉄活動日記-200K43

石川台の鉄活動日記-200K47

石川台の鉄活動日記-200K51

今回の改正で一番注目されていたといってもいいのが、新幹線200系の引退でしょう。

1982年の東北・上越新幹線の開業とともにデビューし、リニューアル改造などの延命工事が行われ実に30年もの間活躍をしてきました。

実は200系は私が初めて乗った新幹線でした。

最後まで残った編成は、遭遇率が高く撮りに行けば来ないほうが珍しかったK43編成(1枚目)、遭遇率は低かったものの先日の惜別乗車で乗車した原色のK47編成(2枚目)、遭遇率が非常に悪く撮れたのはこの1枚だけというK51編成(3枚目)という私にとってもいろいろ思い出のある編成でした。

200系は4月のさよなら運転を最後に引退するとのことです。


◆651系・E653系 常磐線特急運用から撤退


石川台の鉄活動日記-651
石川台の鉄活動日記-E653red


石川台の鉄活動日記-E653orange

続いては常磐線特急の世代交代です。スーパーひたちを中心に活躍した651系、フレッシュひたちで活躍したE653系、どちらも2012年3月から投入が始まったE657系によって置き換えが進み、今回の改正で常磐線特急全列車がE657系で統一されました。

E653系は新潟地区へ転属し、485系を置き換えるという説が有力です。

651系も東日本各地に疎開留置されていることから、転用されると思います。


◆183系700番台(元485系) 定期運転終了



石川台の鉄活動日記-183kinosaki

石川台の鉄活動日記-183hashidate

石川台の鉄活動日記-183kounotori kamiyodo


場所は飛んで西日本の話題です。

西日本は日本海・きたぐにの廃止で湧いた昨年に比べては静かな改正とみられがちですが今回の改正で福知山区の183系700番台が引退しました。この183系は元は485系として、特急雷鳥などの列車に使用されていた車両であり、485系と同じく前面上部にも前照灯が取り付けられているのが特徴的でした。晩年は特急きのさき・はしだて・こうのとりで使用されていましたが、くろしお運用から外れた381系が転属してきたことにより、引退という形になりました。


◆セントラルライナー 廃止


石川台の鉄活動日記-sliner

石川台の鉄活動日記-sliner nakatsugawa


ちょっと東に移動して、東海地区の話題です。

中央西線名古屋~中津川間で運転されていたセントラルライナーが廃止されました。特別塗装の313系8000番台が使用されていました。この313系8000番台は基本的にセントラルライナーとして運用されていたので改正後の運用が気になります。



◆205系0番台 京阪神緩行線から撤退

石川台の鉄活動日記-205kamiyodo
石川台の鉄活動日記-205tsukamoto


また西に戻り、通勤車の話題を・・・

京阪神緩行線で運用されてきた205系0番台が改正で京阪神緩行線姿を消しました。京阪神緩行線に投入後、321系投入による転配で阪和線に転属したが、車両不足を補うため再び京阪神緩行線で運用されるようになった。塗装もスカイブルーのラインから207系や321系と同じような塗装に変更し、性能の関係から朝ラッシュ時のみの運用となっていた。昨年には体質改善車(2枚目)が登場したものの今回の改正で撤退となりました。

今後の動向についてはC1編成がサハを抜いた6両編成で日根野に回送されたということから、

日根野区に再び転属すると考えられています。



◆211系 房総地区から撤退


石川台の鉄活動日記-211monosaku1
石川台の鉄活動日記-211monosaku2


舞台は再び東日本に移動して・・・

房総地区で活躍していた幕張車両センター所属の211系が209系による置き換えにより撤退しました。2006年に転属してからわずか7年で房総地区から撤退することとなりました。また、211系高崎車も運用削減され、高崎線4往復のみでの運用となった模様です。

209系の改造が終了し、205系・211系の転用もいよいよ本格化すると思われます。


◆武蔵野快速 運転終了


石川台の鉄活動日記-musashino205-5000
石川台の鉄活動日記-musashino205
石川台の鉄活動日記-musashino209-500


武蔵野線から京葉線に直通する列車は、越中島・潮見・葛西臨海公園(土休日停車)を通過する武蔵野快速として運用されていましたが、今回の改正で終日各駅停車となりました。

また、武蔵野線はデータイム時10分毎での運転となりました。



◆しなの鉄道169系 定期運転終了


石川台の鉄活動日記-169


石川台の鉄活動日記-169asama


ここからはJRから私鉄に話題を変えまして・・・

しなの鉄道169系が定期運用を終えました。JR線から引退後も長い間活躍していましたが、老朽化に伴い引退することになりました。近年はJR線への乗り入れが終了していたため、軽井沢~小諸間の運用に就いていました。


◆東急東横線9000系 引退


石川台の鉄活動日記-9001
石川台の鉄活動日記-9012

最後は東急の話題を。

東横線で活躍していた9000系が東横線から撤退しました。

東横線9000系については今後特集するつもりです。


◆東急東横線と東京地下鉄日比谷線の直通運転 終了


石川台の鉄活動日記-03

石川台の鉄活動日記-1000
石川台の鉄活動日記-03&1000


もう一つ東急の話題を。

東急東横線と東京地下鉄日比谷線との直通運転がダイヤ改正により終了しました。

またこれに伴い、東急1000系が東横線での運用を終了しました。



今回はダイヤ改正ということで初めての特集をやってみました。

このような特集はこれからも行っていきたいと思います。


次回は関西・中国地方旅行の記事を書きたいと思います。

新潟遠征撮影記 Part 5 H25/02/28

続きです。


新潟地区での撮影を終えた後、本日のメインイベント、200系惜別乗車です!!

乗車するのは新潟駅18:39発とき346号東京行きです。

この列車は終着東京まで各駅に停車します。行きはノンストップ、

帰りは各駅停車に乗車するという変なこだわりを入れてみました。


まずは、200系使用の新潟駅17:44発とき342号を撮影。



石川台の鉄活動日記-200K43

▲200系K43編成 とき342号


K43編成でした。一番遭遇率が高い編成です。

200系を撮りに行くとだいたいK43編成には出会えました。

こいつともまもなくお別れです。

そして、我々の乗るとき346号は・・・


石川台の鉄活動日記-200K47 新潟方 新潟

▲200系K47編成 とき346号 新潟寄り


K47編成でした!!

最後に原色編成に乗れるとは思わなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです(‐^▽^‐)

反対側に回り・・・


石川台の鉄活動日記-200K47 東京方 新潟 1

▲200系K47編成 とき346号 東京寄り


やっぱりヘッドライトかっこいいですね。
引いてもう一枚。


石川台の鉄活動日記-200K47 東京方 新潟 2


こんな構図で200系を撮ることはおそらくないでしょう。記録できてよかった。

いよいよ乗車します。乗車したのは8号車。


石川台の鉄活動日記-200系 車内

▲200系K47編成 車内


外観は原色でも中身はやっぱりリニューアル車なんですね(^_^;)

この車内では最新型と言われてもうなずけます。

でも乗り心地は最新型よりも揺れが大きかったです。


東京に到着し、指定券と記念撮影。

石川台の鉄活動日記-指定券


このあと、200系はたにがわ473号として、折り返していきました。

ありがとう200系!!


以上です。

新潟遠征撮影記 Part 4 H25/02/28

続きです。


新津を出て、帰りの新幹線まで新潟地区の撮影をしました。


まずは亀田駅新潟寄りで駅撮りをしました。



石川台の鉄活動日記-115 L3 
▲115系L3編成+?編成



石川台の鉄活動日記-485 T11 

▲485系T-11編成 特急北越8号


115系は211系、485系はE653系によって置き換わるという話も出てきていますので

記録はお早めに・・・

このあと、再び東新潟駅に向かい、いなほ10号を撮影しました。


石川台の鉄活動日記-485 R22 いなほ

▲485系3000番台R-22編成


来たのはリニューアル編成でした(´・ω・`)しかも影が・・・

こいつは置き換わるんでしょうかね?

その後、新潟に戻り、485系くびき野を撮影。


石川台の鉄活動日記-485 T16 くびき野

▲485系T-16編成 快速くびき野4号


くびき野専用のT-16編成でした。

なかなか国鉄色が来ない・・・

次のいなほ9号と北越5号は・・・


石川台の鉄活動日記-485 R22 T12

▲485系3000番台R-22編成&485系T-12編成


リニューアル車と上沼垂色が並びました(=⌒▽⌒=)

この並びも貴重ですね。

でも国鉄色・・・最後の北越10号に期待・・・


石川台の鉄活動日記-485 R28

▲485系3000番台R-28編成 特急北越10号


リニューアル車R-28編成でした。結局この日、国鉄色編成を記録することができませんでした。

この編成、他の新潟所属の3000番台と微妙に違うんですが、わかりますかね?


これを持って、新潟地区の撮影は終了となり、新幹線ホームへ向かいました。



続く。


新潟遠征撮影記 Part 3 H25/02/28

続きです。


新津駅に到着後、JR東日本新津車両製作所を訪問しました。

新津駅東口から長岡方面に線路沿いを歩いて、信越本線と磐越西線の分岐点手前にある

歩道橋を渡り、さらに長岡方面に線路沿いを歩くと踏切があるのでそこを渡り、

そのまま進むと到着します。


なお、掲載した写真はすべて敷地外から撮影しています。


現地に到着すると・・・



石川台の鉄活動日記-新津 全景

▲新津車両製作所 全景


東京で見慣れたE233系3000番台が止まっていました!!手前のE233系はD16編成です。

よく見ると・・・


石川台の鉄活動日記-T7001

▲埼京線用E233系7000番台サハE233-7001


埼京線用のE233系が!!この車両はサハE233-7001で第一編成に組み込まれるようです。

また、サハE233-7201と連結されていました。

さらに奥に進むと・・・


石川台の鉄活動日記-M7401

▲E233系3000番台L17編成&埼京線用E233系モハE233-7401


見えにくいですが第一編成に組み込まれると思われるモハも確認できました。

また第二編成に組み込まれると思われるモハE232-7202の入れ替え作業も行われていました。

いよいよ、新津では本格的な埼京線用E233系の製造が始まったようです。


石川台の鉄活動日記-E233L17

▲E233系3000番台L17編成


一番奥側に向かうとE233系近郊型ラストナンバーと思われるL17編成も記録できました。

この時はLEDが無表示でしたが、帰ろうとすると・・・

石川台の鉄活動日記-SSL E233

▲E233系3000番台 湘南新宿ライン 新宿経由 快速高崎行 側面表示


普段は入らない湘南新宿ラインの表示を出してくれました!!

ヨーダンパも標準装備のE233系、是非湘南新宿ラインの運用に入ってほしいです!!


続く。

新潟遠征撮影記 Part 2 H25/02/28




続きです。


新潟から白新線で一駅の東新潟に到着。

ここでは隣接する新潟新幹線車両センターと新潟貨物ターミナル訪問のため、下車しました。


駅から線路沿いを新発田方面に歩いてちょっとのところにある歩道橋から撮影しました。



石川台の鉄活動日記-新一 解体

▲新潟新幹線車両センター 解体線


200系中間車が解体中で、左にはE1系の先頭車が留置されていました。

このE1系、4月のニコニコ超会議で解体されるという話もありますが、どうなるんでしょうね・・・

もし、このE1系が解体された場合、E1系は1両も保存されないということになります。

営業運転された新幹線車両で保存されてない車両はいませんので是非保存してほしいです。


ちょっと移動すると・・・

石川台の鉄活動日記-200 K41

▲200系K41編成 先頭車


200系の先頭車も確認できました。編成番号はK41とみることができました。

1月のE2系運用復帰による余剰のようです。

他にもK42編成とみられる車両もセンター内にいました。


この新潟新幹線車両センターが一望できる跨線橋では、新潟貨物ターミナルに入ってくる機関車も

撮影できました!!


石川台の鉄活動日記-EF81 742
▲EF81形742号機(142号機)

富山機関区のEF81は改番後初撮影でした。

また、白新線の新発田方面行きも撮影可能です。


石川台の鉄活動日記-E127 V4

▲E127系V4編成


その後、後輩と別れ、友人と二人で越後石山駅まで歩きました。

越後石山駅の新潟寄りの踏切で撮影しました。

485系北越は大失敗したので非掲載・・・

石川台の鉄活動日記-115 L11

▲115系L11編成

今回、この色ばっかり見ました。個人的には青系の塗装のほうが好きです。


これを撮り終えた後、列車に乗り、新津へ向かいました。



続く。



新潟遠征撮影記 Part 1 H25/02/28

石川台です。


2月28日、上越新幹線200系惜別乗車を兼ねて、新潟に日帰りで行ってきました!!


早朝、後輩の家を出て、自由が丘から東横線に乗ろうとすると・・・



石川台の鉄活動日記-7129F 32K

▲東京メトロ7000系7129F 各停 渋谷行き


いきなりメトロ7000系が来たo(^▽^)o

昨日、側面幕を撮影した編成ですね。32Kということはこの日は朝で入庫だったようです。

これに乗って、渋谷に向かい、山手線で東京駅に向かいました。

東京駅で友人と会い、いよいよ新幹線ホームへ     


         石川台の鉄活動日記-発車案内

▲上越・長野新幹線発車案内


東京で会った友人は8:52発Maxとき311号、私と後輩は9:12発Maxとき313号に乗ります。

Maxとき313号はご存じ東京~新潟間ノンストップの列車です!!

このノンストップ便は今度の改正で大宮停車・E2系化されるため、貴重な存在となります。


友人の乗ったMaxとき311号が発車後、我々の乗るMaxとき313号となるMaxとき304号が

21番線に入線してきました。


石川台の鉄活動日記-E4 P52

▲E4系P52編成 Maxとき304号→Maxとき313号


やってきたのは碓氷峠対応編成でした(^O^)

まあ外観上での違いはありませんが嬉しかった(笑)


東京を発車し、高崎で友人を追い抜き、新潟には10:49に到着しました。

高崎で追い抜いた友人を待つため、新潟駅で撮影。

石川台の鉄活動日記-485T14 E127V7

▲485系T14編成 いなほ3号 & E127系V4編成


Maxとき313号と接続するいなほを撮影。上沼垂塗装の485系は撮ったことがありますが、

いなほの撮影は初めてだったりします(^_^;)

今まで新潟に行くときは早朝か真夜中だったのでいなほ自体も初撮影だったり・・・

いなほ3号と右のE127系が発車すると・・・


石川台の鉄活動日記-115 N2

▲115系N-2編成


新潟車両センター所属の115系で2編成しかない湘南色が入ってきました!!

どうやら入庫回送のようです。

石川台の鉄活動日記-E127V6

▲E127系V6編成


E127系もあんまり撮影したことがなかったので撮れてよかった。


このあと、友人が到着したので白新線に乗りました。


続く。

初撮影記 H25/02/27

石川台です。


初めて撮影記を書きます!!

これから、撮影記を中心に更新していく予定です。

ただ、即日は書けるかとわからないので、その点はご了承くださいm(_ _ )m


あと、載せる画像は容量の関係でサイズダウンしてます(>_<)



それで今回の撮影記ですが・・・いきなりちょっと前ですが、2月27日の撮影記です。


この日は部活に行った後、セルフ氏と一緒に東京駅に向かいました。

東横線で渋谷に着いたら、メトロ7000系7129Fが向かいに停まっていたので

行先表示幕だけ撮影しました。

石川台の鉄活動日記-M7000 通特元中

▲メトロ7000系 通勤特急元町・中華街行き


以前は通勤特急表示でしたが、通特に変わってます。

個人的には通勤特急の表示のほうが好きですね・・・


そのあと、山手線で東京駅に行き、東海道線の撮影をしました。


石川台の鉄活動日記-215&E233 東京

▲E233系3000番台NT3編成&215系NL-3編成 湘南ライナー3号 (18:55)


211系を置き換えたE233系と211系をベースに作られた215系の並びです。

215系は湘南ライナーや臨時列車でまだまだ活躍するでしょう。


上の写真を撮っていると、「本日は臨時特急列車運転のため・・・」というアナウンスが流れました!!
何が来るかなーと待っていると・・・


石川台の鉄活動日記-E259 マリン踊り子

▲E259系Ne008編成 特急マリンエクスプレス踊り子78号 (19:20)


E259系のマリンエクスプレス踊り子が入ってきました!!

このE259系、マリンエクスプレス専用編成と化してるみたいです。

本来の目的はいずこへ・・・

さらに・・・


石川台の鉄活動日記-185A8 湘南ライナー

▲185系A8編成 湘南ライナー5号 (19:27)


A8編成の湘南ライナーが来ました!!湘南ライナー幕との組み合わせはあんまり見たことないので

撮れてよかったです。


東京駅で友人と会ったあと、新宿で買い物をし、渋谷で後輩と食事をしたあと、後輩の家に向かうため東横線ホームに行きました。

すると・・・


石川台の鉄活動日記-9010F&9012F

▲東急9000系9010F(左)&9012F(右) (22:17)


おお、9000系が並んだ!!

当日は9012Fが19運行というのは知っていましたが、18運行に9010Fが入っているとは

知らなかったので撮れてよかったです。


このあと、セルフ氏と別れ、9012Fの各停で後輩の家に向かいました。


以上です。ご一緒したセルフ氏、お疲れ様でした。



(お知らせ)

3日から約1週間ほど、関西・中国地方へ出かけてしまうため、しばらくの間、更新ができません。

帰宅次第、旅行での撮影記を書きますので、どうぞお楽しみに



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
