スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

列車乗車時間ランキング!

こんばんは。東武埼京線です。

たまには変なことやってみたいと思ったので、今回は私が乗車した列車で乗車時間が長い列車をランキング形式で紹介してみようかと思います。

では、さっそく、10位から…
10位 快速ムーンライトえちご 新潟~新宿 5時間35分

臨時化直後に乗車した上りのムーンライトえちごです。このときはT18編成充当であり、かなり嬉しかった覚えがあります。また新宿到着後は折り返し快速フェアーウェイとなっていましたね。
ちなみに下りは乗車経験があるものの高崎~新潟間のため、ランク外となりました。

続いて、9位と8位は…
9位 快速ムーンライトながら 大垣~東京 6時間16分
8位 快速ムーンライトながら 東京~大垣 6時間41分


こちらも臨時化後に乗ったムーンライトながらです。今は亡き189系H102編成が充当されていました。8位の下りでは乗車した車両がクハ189-508、これはH81編成の先頭車で差し替えられた日のものでした。
定期運転時代の373系にも乗車したことがありますが、名古屋~東京間であったため、ランキング外です。

次は7位から4位を…
7位 急行はまなす 青森~苫小牧 6時間43分
6位 飯田線普通列車 519M 豊橋~上諏訪 6時間58分
5位 急行はまなす 札幌~青森 7時間39分
4位 寝台特急あけぼの 上野~秋田 9時間23分


やはり寝台を連結した列車たち…と思いきや、注目は6位!全ランキングで唯一普通列車がランクインしました。飯田線を走破するこの列車、313系2両編成で座席はさほど良いものではありませんでしたが、色々な風景を楽しめました!
そして、唯一の定期急行はまなすが7位と5位に入りました。一昨年に初めて北海道に上陸したときに使ったときのものです。もちろん青函トンネルも初めて通過、トンネルを抜けたときはちょっと感動しました。
4位はつい先日、惜別乗車で乗ったあけぼのですね。

いよいよベスト3、第3位は…
3位 寝台特急サンライズ出雲 東京~出雲市 11時間58分

ちょうど1年前に乗った寝台特急サンライズ出雲がランクインしました!元はブルートレインとして走っていた列車ですが、久々の寝台電車285系が登場して置き換えられるという近年では珍しい形で存続している寝台特急です。
乗車したのはノビノビ座席…ではなく、ノビノビ座席と同じ号車に2部屋だけ存在するB個室寝台ソロでした。良い部屋でしたが、台車の直上ということもあり、あまり寝付けなかったのが心残りです(^o^;)今度は同じ285系を使用するサンライズ瀬戸にも乗ってみたいものです。

次は第2位…
2位 寝台特急あけぼの 青森~上野 12時間36分

一昨年夏に乗った寝台特急あけぼのが2位にランクインしました!いよいよ定期運転が残り1週間となったあけぼの、2回も乗車できたのは嬉しい限り、最後まで頑張ってほしいです(^^)
このとき乗ったのはB個室寝台ソロ、多いに期待して乗車しましたが、少々狭いソロに大荷物は邪魔でしたね(^_^;)

いよいよ、第1位の発表!
1位 寝台特急はやぶさ 熊本~東京 18時間1分

2009年に廃車された寝台特急はやぶさが栄えある第1位になりました!!これは2008年夏に乗れたもので、初めての九州旅行からの帰りに乗車しています。もっとも、東京着が1時間以上遅れているため、実際は19時間以上乗車していました。
乗車したのはB寝台開放、車両は先行試作車のスハネフ14-3と非常に思い出に残るものでした。牽引機も九州内はJR九州最後の電気機関車となり昨年廃車となったラストナンバーであるED76-94、本州内はラストランの上り牽引機であるEF66-42と個人的にも嬉しい機関車でした。
廃止となったのは非常に残念ですが、愛称は東北新幹線に継承され、今では国内最高速度で走る列車とブルートレイン時代にひけをとらない地位にまで成長しました。今後も走り続けてほしいものです。

今度は乗車距離ランキングでもしてみようかな、とか思いましたが、どうせ1位はわかりきってるのでやめます(笑)
今後もこういうランキング的なのやってみようかなと思います!

以上。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。