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ハエ28編成、運用復帰

こんにちは、東武埼京線です。
先日、ハエ28編成の今後についで言及しましたが、早速変化がありました!

一昨日、3月3日の27運用からハエ28編成が営業運転に復帰しました。ただし、2月28日まで掲出されていた「ありがとう埼京線205系」のヘッドマークは川越寄り・新木場寄りとも撤去されたオリジナルの状態となっています。
なお昨日3月4日は運用に入っていないようです。

以降は私見↓
・ヘッドマークなしで復帰ということで近日中に運用離脱→廃車というのは考えづらい。
・最終検査がOM 25-3で小山への疎開期間が長かったことから、検査期限的には問題ない(個人的には帯を張り替えて欲しい…)ので、長期間残ることも考えられる。
・残るとすれば、位置付け的に京葉線209系ケヨ34編成のような他のE233系と共通運用が組まれ、1編成だけの特異編成になることが予想される。
・運用数変更やATACS対応工事&70-000系更新工事の進捗次第で撤退。具体的にはATACSが導入される2017年頃が目安?

私見終わり。
ともかく、ヘッドマークがなくなりましたが、唯一の埼京線205系に変わりはありません。今後の動向に注目!

以上。
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定期運用離脱!?埼京線205系の今後を追究!

こんばんは.東武埼京線です.
2月,ついに埼京線205系に大きな変化がありました.

2月5日 ハエ18編成 高崎疎開
2月12日 ハエ22編成 高崎疎開
2月18日 ハエ32編成 高崎疎開

18-3_7 (2000x1500)IMG_0808 (2000x1499)32 (2000x1498)

以上の日程で3編成がインドネシアKRLジャボタベックへ譲渡のため,川越車両センターを
離れました.
ハエ18編成は撮影枚数が最多でお気に入りの編成でありました.それは以前の特集からも
わかるかと思います.今後,KATOから埼京線205系Nゲージがオール4ドアで再生産されま
すが,6ドア車は既にありますのでこの編成の最終形態を再現する予定です.
ハエ22編成は遭遇率が低く,あまり撮ったり乗ったりすることができない編成でありまし
た.2月1日から3日間限定でしたがヘッドマークを取り付けたのは記憶に新しいところで
す.また,高崎疎開を唯一高崎線内で撮影できた編成でもありました.
ハエ32編成は非常に遭遇率が高く,撮影しに行けば大抵撮ることのできる編成であったこ
ともあり,ハエ18に次ぐ撮影枚数を誇る編成でした.小窓の中に大窓が含まれるところや
元山手線用の編成ながら運転台側乗務員扉後方のステップがなく,連結器胴受けも後期型
と同一と埼京線で一番特徴のある編成と言ってもいいでしょう.
これら個人的にも思い入れのある編成が全て第二の活躍場所である海外に向かったのは喜
ばしいことであります.他の仲間たちとともにがんばってほしいものですね(^^)

これにより,残った埼京線205系はハエ28編成のみとなりました.
昨年10月から小山への疎開・返却を繰り返して,運用離脱していましたが,2月6日から28
日までのおよそ3週間,ハエ22編成が取り付けたヘッドマークを受け継いで運用復帰を果
たしました.昨年3月の検査時にも再塗装されなかった帯はさらに剥げて痛々しい部分も
目立っていましたが,それも何度も見るうちに慣れてきていました.
ちなみにこのハエ28編成,経歴を見ると新製配置は浦和電車区で京浜東北線で活躍し,山
手線6ドア車導入に伴う予備車不足を補うため一時期山手電車区ヤテ35編成として山手線
で運用,その後浦和電車区に戻るも209系投入により運用離脱し埼京線に転入しました.
その京浜東北線からの撤退時,さよならヘッドマークが取り付けられており,今回が二度
目のさよならヘッドマーク掲出となったわけです.
このヘッドマーク掲出時の撮影は試験などの関係であまりできず,走行写真はほんのわず
かに終わってしまったのが悔やまれるところではあります.その一部を紹介します.

28(24) (2000x1500)28(11) (2000x1500)

このような夜間での撮影がメインでした.池袋や大崎は夜間での撮影で有名な場所ですね.

IMG_1591 (2000x1501)

埼京線で一番のお気に入りの撮影地,与野本町(大宮寄り)での撮影です.これは運用最終
日前日のもので雨の中でしたが,なんとか撮ることができました.

28(30) (2000x1498)

そのあとは埼京線で一番有名な撮影地,中浦和で撮影しました.実は一番有名なのにあま
り行かなかった中浦和,やはり一度は有名撮影地でも撮りたいと思い,ここでの撮影に挑
みました.

28(33) (2000x1500)

最後は初めて走行写真を撮った与野本町(新宿寄り)での撮影です.この写真は運用最終日
の851K,つまりヘッドマークを掲出しての最後の営業運転時の撮影をしたものです.この
あとはこの列車に乗り込み,大宮まで見届けました.

さて,今後のハエ28はどうなるのでしょう?
普通に考えれば,運用離脱→廃車が妥当です.しかし,今回の場合,そうならない可能性
が浮上しています.
まず,埼京線用205系は32編成に対し,置き換え用のE233系は31編成と1編成少ないことで
す.この点に関しては以下の二説が考えられています.

① ダイヤ改正に際し,JR車とりんかい車の運用数を変更する.現行ではJR車30,りんかい車6であるが,改正後はJR車29,りんかい車7とし,JR車の予備車を2編成とすることで205系を捻出する.
② JR車の予備車を削減し,1本とする.りんかい車は2本の予備車で余裕があるため,JR車不足の際はりんかい車1本が代走運用に入る.


しかし,2014年3月改正では運用数に変化は見られず,①の説はなくなり,②の説が有力
となります.これでハエ28は離脱確定...と思えば,これに待ったをかける内容がありま
す.以下の二つです.

(1) 埼京線では2017年秋より無線式列車制御システムATACS(Advanced Train Administration and Communications System)が導入されるため,車両の改造工事が必要となる.E233系は準備工事が実施されているものの工事期間中は運用に入れず,運用編成が不足する可能性がある.
(2) りんかい線70-000系は更新工事が実施されている.現在はZ01~03の3編成のみの施工であり,残る5編成に対しても実施される見込みで工事期間中は運用に入れず,また(1)のATACS対応工事は本系列準備工事が実施されていないため,工事期間がさらに増加するため,運用編成が不足する可能性がある.


この二つから,埼京線の車両不足が発生する可能性があることがお分かりいただけよう.ここでハエ28編成が予備車として1編成残存することになれば,車両不足を防止することができるという考え方がなされている.
しかし,ならばなぜ「ありがとう埼京線205系」のヘッドマークを掲出したのか,まだ疑問が残る.定期運用終了を記念したヘッドマークであるという話もあるが真相は不明である.

28(25) (2000x1500)

いずれにせよ,ハエ28編成は近日中に動きがあると思われる.これが,運用復帰なのか,編成組換えの末に長野送りなのか,はたまた違う動きがあるのか,それは不明であるが,今後の動きに注目である.

以上.

生え抜き編成全滅!ラスト1編成となった埼京線205系

東武埼京線です.
今日は久々に一日撮影に費やしました.来週試験なのにな…(笑)

本日,埼京線205系ハエ22編成が高崎へ疎開回送されました.
この編成の離脱を持って,埼京線205系の生え抜き編成が消滅し,同時に埼京線から6ドア車が消滅したことになりました.

22(17) (2000x1500)

ハエ22編成はE233系投入初期段階の2013年夏ごろに運用を離脱し,東大宮操へ疎開しました.
その後,同じように疎開していたハエ29と同時期に返却され,営業運転に復帰し,数少ない年を越せた編成となりました.

22(1) (2000x1500)

そして,忘れてはならないのが2014年2月1日から掲出されたありがとう205系ヘッドマークです.
ほんの数日間でしたが,最後の生え抜き編成であるハエ22編成にもヘッドマークが取り付けられました.
この写真を撮影したのは運用最終日の2月4日でした.
翌日5日,ハエ18が高崎疎開回送された205の日にヘッドマークが外され,後日編成組み換えが行われました.

IMG_0808 (2000x1499)

最後の今日,高崎線で撮影するとあって定番ですが北上尾でお見送りしました.
ありがとう,ハエ22…

これにより,埼京線205系はハエ28とハエ32の転属組2編成のみとなりました.
ご周知のとおり,ハエ28にはハエ22が取り付けていたヘッドマークが取り付けられ,運用に入っています.
一方のハエ32ですが,2月10日の37運用を最後に運用に入っておらず,広告も撤去されているということから,運用離脱したと考えられます.
インドネシアへの海外譲渡編成は残り1編成となっており,離脱したハエ32が譲渡という見方が強まっています.

28(11) (2000x1500)

最終編成となったハエ28,小山疎開を繰り返したことや昨年の検査時に貼り替えを行わなかった関係で帯がかなり色あせた痛々しい姿となっていますが,最後まで頑張ってもらいたいものです.

以上.

205の日、205系に激震!!

東武埼京線です。
PCのACアダプターを研究室に忘れてきてしまったため、電源確保の関係でスマホから投稿します(´・ω・`)

2月5日、すなわち205の日の昨日、205系に大きな動きがありました。画像はありませんが、まとめていきます。

1.横浜線用H26編成(うち6両)がOM入場、南武線転属か?
横浜線用H26編成のうち、サハ204-126とサハ205-232を抜いた6連が大宮総合車両センターに入場しました。6連での入場のため、南武線転属の可能性が高いです。
H26編成は京浜東北線に新製配置された数少ない車両で1993年にモハユニット1組とサハ205形2両が中央総武線に転属し、残った6連に0番台のラストナンバーであるサハ205-232を組み込みんだ7両編成で横浜線に転属しました。その後100番台のラストナンバーであるサハ204-126を組み込み8両編成で活躍してきました。横浜線で車齢が一番若いためか、南武線転属の候補となり、E233系6000番台投入により離脱した最初の編成となりました。しかし、南武線にはE233系8000番台が投入されるため、南武線での活躍は短いものとなるでしょう…

2.埼京線用ハエ18編成が高崎疎開、海外譲渡へ
埼京線用ハエ18編成が高崎まで回送されました。サハ204-11が3→5号車に組み換えられていたため、海外譲渡のための回送と思われます。今後、EF64またはEF81によって新津まで送られる予定です。
ハエ18編成は組み換えは行われたものの一度も疎開せずに運用され続けた最後の編成でした。また、6ドア組み込み&オール内扇モーターと埼京線で一番オーソドックスな編成であったといえるでしょう。私的には最後まで残ってほしいと思っておりましたが、次の活躍の場を求めて旅立っていきました…ありがとうハエ18!また会う日まで…

3.埼京線用ハエ22編成運用離脱&ハエ28編成返却
2月1日よりヘッドマークを掲出し、運用されていた埼京線用ハエ22編成が2月4日17運用で運用離脱、ヘッドマークを取り外され、広告も撤去されました。ヘッドマークを掲出して運用された期間はわずか4日間と異例の短さです。現在、川越区着発線3番で留置されていますが、高崎疎開回送のためのサハ204の組み換えはされていないようです。
一方、小山へ疎開・返却が繰り返されていたハエ28編成が川越区へ返却されました。通例ならば、夕方に小山へ再疎開するはずが、昨日は疎開しませんでした。転属車ながらオール4ドア車であることから、埼京線205系の原型に最も近い編成ということもあり、今後の動きに注目です。

最後に埼京線の現状を…
2月に入っても埼京線205系は健在で上記のような大きな動きがありました。残るハエ32編成は唯一運用され続けています。ハエ22から撤去されたヘッドマークを他の編成に取り付けるのか、注目です!

以上。

遂に出揃ったE233系7000番台! 205系の動向やいかに…

東武埼京線です.

昨日1月26日に新製後しばらく運用に入らなかったE233系7000番台のラストナンバー,ハエ131編成が営業運転を開始しました.これにより,E233系7000番台は全編成が出揃ったことになります.

これで気になるのは205系の動向です.以前,記事にしたときに残っていた編成では以下のように変化がありました.

ハエ29 長野総合車両センターに配給輸送
ハエ30 大宮運転所でヘッドマーク掲出.その後,川越車両センターに返却

共に山手線で活躍していた編成です.
ハエ29編成はJR化後初めて新製された205系で東中野事故によりハエ7・9が三鷹区に配属変更されたため,不足分を補うために埼京線へ転属しました.山手線の6ドア組み込み前に埼京線へと転属したため,新製時から編成を組み換えていない珍しい編成でした.末期は帯が剥げてところどころウグイス帯が露出していました.長い間,お疲れ様でした!なお,4号車に組み込まれていたサハ205-82は川越車両センター内に留置されています.

ハエ30編成のヘッドマークは駅からハイキングのイベント目的で掲出されたものです.結構,斬新なデザインでこのまま運用に入るのか,と言われましたがイベント終了後は撤去されています.その後,ハエ30は川越車両センターに返却されました.数日前,南古谷カーブでハエ18を撮影しに行ったとき,ハエ30が着発3番線に入り,そのまま留置される姿を確認できました.すでに車内広告は撤去されており,運用復帰はせず海外譲渡のために近日中に高崎へ疎開するものと見ています.

この2編成を除いて残る埼京線205系は
ハエ18・22・28・32
となります.
ハエ28は相変わらず,小山駅留置線と川越車両センター間を行ったり来たりしています.車内広告も撤去されているという情報もあり,運用復帰は厳しいものと思います.
ハエ22は先日,車輪転削を実施したため,しばらく安泰かと思いましたが,1月24日(金)39運用より確認されておらず,気になるところとなっています.
そして,ハエ18・32は元気に運用に就いています.

E233系が出揃っているため,全編成が離脱してもおかしくない状況です.
しかし,準備工事済みですが2017年度から導入予定のATACS対応工事を控えているため,中央快速線の201系のように205系が1編成ほど予備車で残ることも考えられます.今後の動向に注目です!

以上です.
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