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惜別!埼京線205系ハエ18編成

東武埼京線です.
一昨日ハエ18編成が高崎から新津へ向かい,廃車となった模様です…
今後はインドネシアへ輸出されるため,新潟東港まで陸送され,海上輸送されると思われます.

ハエ18編成は私が埼京線205系で最も撮影枚数が多い編成であり,オール内扇モータと地味ながら一番埼京線らしい編成であることから,今回特集を組みました.

18-1_1 (2000x1500)

人生初のハエ18編成撮影は十条駅でした.このときはMUE-Train試運転の撮影で偶然撮れたものです.
このときはまだE233系投入計画が出たばかりであり,205系の置き換えも現実味を帯びてなかったことから,あまり撮影も行っていませんでした.
しかし,この後しばらくはハエ18とは遭遇せず,この姿での撮影はこの1枚のみとなってしまいました.

18-2_1 (2000x1502)

久々に再会したハエ18,これは浮間舟渡で初めて撮影した日でE233系ハエ101がデビューヘッドマークを掲出していることから撮影者も集まっていましたが,このハエ18を撮影している人はあまりいませんでした.
よく見ると6ドアステッカーがない,そう,ハエ27のサハ205-172・173を組み込んでるときの姿です.
組み込まれたサハのみが色褪せていることから,個人的には微妙でしたが,オール4ドア時代も撮れてよかったです.
しかし,この姿も1枚のみとなり,以後はハエ8のサハ204-11を組み込んだ最終形態での姿となります.

18-3_1 (2000x1500)18-3_5 (2000x1499)

最終形態ではいろんなパターンで撮影しました.
左は浮間舟渡,右は大崎で撮影したものです.撮影枚数が多いハエ18ですが,自分から狙いに行っているものがほとんどで撮影行って偶然撮れたというものがあまりない編成でした.昨年10月にハエ24が海外譲渡となって以来は追いかけまくったものです.ちなみに遭遇率が高かったのは廃車解体となったハエ9,インドネシアに海外譲渡されたハエ20,そして現在でも活躍中のハエ32などでした.

18-3_3 (2000x1500)18-3_4 (2000x1500)

また,駅に停車中の姿も結構撮影しています.
左の写真,この日はハエ31の海外譲渡を撮影したあとに赤羽で撮ったものです.このとき,線路内人立ち入りで5分以上停車していたため,夢中でシャッターを切っていた結果,50枚以上撮っていました(笑)
右の写真,この日は有楽町駅付近で沿線火災があり,各線が遅れていた中,平常通り運転していた埼京線を撮っていた時のものです.このあと,今は亡きハエ29との並び写真も撮れました.

次は撮影数の多いハエ18の中でも自分が特に気に入っている写真を2枚紹介します.

18 (2000x1498)

1枚目は大好きな与野本町で撮影したハエ18です.あまりこの場所を推さない人が多いですが,個人的には埼京線だけに最強な撮影地です!!…というくだらないシャレはさておき,この写真のポイントは撮影地もさることながら行先です!上の4枚の走行写真を見ると行先表示は全部埼京線やりんかい線のような路線表示です.しかしこの写真では太陽の反射が強いためあまり目立ちませんが行先が写っており,しかも通勤快速 新宿と平日朝夕しか見れないものでした.以前のお気に入りであるハエ24は同じ行先で失敗していたため,リベンジを果たせたこともうれしい一枚です.

18-3_6 (2000x1499)

2枚目は川越線内有名撮影地南古谷カーブで撮影したハエ18です.南古谷駅から徒歩30分もかかり,なかなか行けない場所ではありますが,荒川橋梁カーブを描きながら下りてくる姿はとてもかっこいいです!!また,単線区間を10両の長大編成で爆走する姿も圧巻です!ヘッドマーク付いたら,もう一度ここで撮りたいな…と思っていました.

しかし,その望みもむなしく,2014年1月29日の17運用をもってハエ18編成は定期運用を離脱しました.
そして,2月1日から最後の6ドア組み込み編成であるハエ22にヘッドマークが掲出され運用に入りました.最後の非疎開編成であっただけに私としてはハエ18にヘッドマークを取り付けて欲しかったです.

そしてその翌日2月2日,ハエ18の編成組み換えが行われました.一時はサハ204-11を外した9連となったため,遠く伊豆でその知らせを聞いた私は「解体か…」と思い,非常に落胆しました…
が,夕方調べてみるとサハ204-11が5号車に組み込まれたとの情報が!!そう,ハエ18がインドネシアへ海外譲渡されることが濃厚となったのです!

そして,2月5日,すなわち205の日,遂に住み慣れた川越から離れる日がやってきました.
川越区ではわずか4日でヘッドマーク掲出を終えて運用離脱したハエ22,7日からヘッドマーク掲出して久々の運用に復帰するハエ28の見送りを受け,大宮経由で高崎に向かいます.私はこの姿をカメラに収めるべく,風邪気味でしたが大宮で待ち構えました.

18-3_7 (2000x1500)

大宮では夢中でシャッターを切りまくりました.15分ほどの停車時間でその数100枚ぐらいです(笑)「今までありがとう,あと少し頑張れよ…」と心の中で語りかけたのち,ハエ18は折り返して高崎に向かい走り去りました.

2日後の2月7日,この日はおそらくハエ18を国内で見るのは最後となる日です.私は新幹線に飛び乗り,高崎に向かいました.高崎に着いた頃にはすでにEF64-1031によって高崎駅に据え付けられたハエ18がいました.

18-3_8 (2000x1500)

モハ205-344のパンタグラフには紐が取り付けられて上昇不能となっていました.新津~新津車両製作所間で自走するときは他2つのパンタグラフを使用するようです.時間の関係で発車までは撮影できませんでしたが,首都圏で最後のハエ18の姿を見ることができました.高崎線で高崎駅を去る時,私はE233系3000番台の最後尾からずっとハエ18を見えなくなるまで見ていました.ハエ18,また会おう…

埼京線205系はハエ18の離脱で遂に残り3編成,最後の6ドア編成ハエ22,奇跡の復活を果たしヘッドマーク掲出しているハエ28,オリジナルの姿を貫くハエ32です.
ハエ22は広告撤去されており,検査期限も近いことから近日中に動きがあると思います.それが海外譲渡のための高崎疎開か,廃車解体のための長野配給か,はたまた検査のための大宮入場かは不明です…
ハエ28は奇跡的に復活,さらにヘッドマークを掲出しており,最後まで残る可能性が高いと思います.ヘッドマーク掲出期間は今月28日までという説が濃厚です.
ハエ32も他の編成にヘッドマークが取り付けられながらも黙々と運用されています.
予備編成として1編成残るという説もありますが,3月のダイヤ改正で何か動きがあるかもしれません.
いずれにしても3編成にはハエ18の分まで走り続けて欲しいです.

以上.
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2013年3月16日ダイヤ改正で消えた車両たち

石川台です。


3月上旬の関西・中国地方遠征の記事を・・・といいたいところですが、予定を変更し2013年3月16日ダイヤ改正の特集記事を書きたいと思います。


わたくし石川台が撮影した車両・列車で3月16日改正に関連しているものを記事にしていこうと思います。


◆新幹線200系 定期運転終了

石川台の鉄活動日記-200K43

石川台の鉄活動日記-200K47

石川台の鉄活動日記-200K51

今回の改正で一番注目されていたといってもいいのが、新幹線200系の引退でしょう。

1982年の東北・上越新幹線の開業とともにデビューし、リニューアル改造などの延命工事が行われ実に30年もの間活躍をしてきました。

実は200系は私が初めて乗った新幹線でした。

最後まで残った編成は、遭遇率が高く撮りに行けば来ないほうが珍しかったK43編成(1枚目)、遭遇率は低かったものの先日の惜別乗車で乗車した原色のK47編成(2枚目)、遭遇率が非常に悪く撮れたのはこの1枚だけというK51編成(3枚目)という私にとってもいろいろ思い出のある編成でした。

200系は4月のさよなら運転を最後に引退するとのことです。


◆651系・E653系 常磐線特急運用から撤退


石川台の鉄活動日記-651
石川台の鉄活動日記-E653red


石川台の鉄活動日記-E653orange

続いては常磐線特急の世代交代です。スーパーひたちを中心に活躍した651系、フレッシュひたちで活躍したE653系、どちらも2012年3月から投入が始まったE657系によって置き換えが進み、今回の改正で常磐線特急全列車がE657系で統一されました。

E653系は新潟地区へ転属し、485系を置き換えるという説が有力です。

651系も東日本各地に疎開留置されていることから、転用されると思います。


◆183系700番台(元485系) 定期運転終了



石川台の鉄活動日記-183kinosaki

石川台の鉄活動日記-183hashidate

石川台の鉄活動日記-183kounotori kamiyodo


場所は飛んで西日本の話題です。

西日本は日本海・きたぐにの廃止で湧いた昨年に比べては静かな改正とみられがちですが今回の改正で福知山区の183系700番台が引退しました。この183系は元は485系として、特急雷鳥などの列車に使用されていた車両であり、485系と同じく前面上部にも前照灯が取り付けられているのが特徴的でした。晩年は特急きのさき・はしだて・こうのとりで使用されていましたが、くろしお運用から外れた381系が転属してきたことにより、引退という形になりました。


◆セントラルライナー 廃止


石川台の鉄活動日記-sliner

石川台の鉄活動日記-sliner nakatsugawa


ちょっと東に移動して、東海地区の話題です。

中央西線名古屋~中津川間で運転されていたセントラルライナーが廃止されました。特別塗装の313系8000番台が使用されていました。この313系8000番台は基本的にセントラルライナーとして運用されていたので改正後の運用が気になります。



◆205系0番台 京阪神緩行線から撤退

石川台の鉄活動日記-205kamiyodo
石川台の鉄活動日記-205tsukamoto


また西に戻り、通勤車の話題を・・・

京阪神緩行線で運用されてきた205系0番台が改正で京阪神緩行線姿を消しました。京阪神緩行線に投入後、321系投入による転配で阪和線に転属したが、車両不足を補うため再び京阪神緩行線で運用されるようになった。塗装もスカイブルーのラインから207系や321系と同じような塗装に変更し、性能の関係から朝ラッシュ時のみの運用となっていた。昨年には体質改善車(2枚目)が登場したものの今回の改正で撤退となりました。

今後の動向についてはC1編成がサハを抜いた6両編成で日根野に回送されたということから、

日根野区に再び転属すると考えられています。



◆211系 房総地区から撤退


石川台の鉄活動日記-211monosaku1
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舞台は再び東日本に移動して・・・

房総地区で活躍していた幕張車両センター所属の211系が209系による置き換えにより撤退しました。2006年に転属してからわずか7年で房総地区から撤退することとなりました。また、211系高崎車も運用削減され、高崎線4往復のみでの運用となった模様です。

209系の改造が終了し、205系・211系の転用もいよいよ本格化すると思われます。


◆武蔵野快速 運転終了


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武蔵野線から京葉線に直通する列車は、越中島・潮見・葛西臨海公園(土休日停車)を通過する武蔵野快速として運用されていましたが、今回の改正で終日各駅停車となりました。

また、武蔵野線はデータイム時10分毎での運転となりました。



◆しなの鉄道169系 定期運転終了


石川台の鉄活動日記-169


石川台の鉄活動日記-169asama


ここからはJRから私鉄に話題を変えまして・・・

しなの鉄道169系が定期運用を終えました。JR線から引退後も長い間活躍していましたが、老朽化に伴い引退することになりました。近年はJR線への乗り入れが終了していたため、軽井沢~小諸間の運用に就いていました。


◆東急東横線9000系 引退


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最後は東急の話題を。

東横線で活躍していた9000系が東横線から撤退しました。

東横線9000系については今後特集するつもりです。


◆東急東横線と東京地下鉄日比谷線の直通運転 終了


石川台の鉄活動日記-03

石川台の鉄活動日記-1000
石川台の鉄活動日記-03&1000


もう一つ東急の話題を。

東急東横線と東京地下鉄日比谷線との直通運転がダイヤ改正により終了しました。

またこれに伴い、東急1000系が東横線での運用を終了しました。



今回はダイヤ改正ということで初めての特集をやってみました。

このような特集はこれからも行っていきたいと思います。


次回は関西・中国地方旅行の記事を書きたいと思います。

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